By SugishimaRiichiro

明けましておめでとうございます

新しい年が明け、平成の御代替わりを迎える年となりました。

この大御心を国民として厳粛に迎えたいと思っています。

 

私自身も、ふるさと「埼玉・入間」のために全力で走り続け、

初当選からまもなく一期目の任期が経とうとしております。

これまで、4つの常任委員会、6つの特別委員会を経験し、

産業労働企業委員会の副委員長にも就任いたしました。

また、一般質問には4度登壇して県政課題を質し、

議員提案条例は4年で13本も制定し、全国で1位となりました。

誰よりも政策に向き合い、声をカタチにしてきた4年間でした。

 

これからも、地域を歩き、皆さまのお声に耳を傾け、

「情のある理の政治」を実現するべく、誠実に歩んで参ります。

今後とも、ご指導ご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

平成311月吉日    埼玉県議会議員 杉島理一郎

 

 

By SugishimaRiichiro

特別委員会の視察で沖縄県を訪問しました。

9月3日~5日、地方創生行財政改革特別委員会の視察を行いました。

世界遺産座喜味城址ミュージアムやうるま市立海の文化資料館など、

歴史や地域資源をしっかりと観光に活かす取組を見てきました。

また、泡盛やゴーヤビールなどを製造するヘリオス酒造株式会社を訪問し、

工場見学やインバウンド対策について先進的な取組を学んできました。

米軍基地等による振興予算だけに頼らず、行政と民間が一体となって

地域をどのように発展させていくかを真剣に考えていることに感銘を受けました。

埼玉県でもラグビーワールドカップや東京オリンピックパラリンピックで

たくさんの外国人観光客が訪れることを好機として、地域振興に取り組んで参ります。

By SugishimaRiichiro

入間市防災訓練が行われました。

8月19日、今年も入間市防災訓練が実施されました。

各自治会で防災訓練を実施していただいたと思います。

私は、市役所で実施された災害対策本部訓練に参加した後、

東町中学校で行われた訓練を視察させて頂きました。

今年は、自衛隊も参加していただき、大規模な訓練となりました。

By SugishimaRiichiro

首相公邸で安倍総理との懇談会

8月某日、首相公邸に伺い、安倍総理との懇談会に出席しました。

懇談内容は詳しく記すことができませんが、大変有意義な時間でした。

総理がこれからどのように国を舵取りしていかれるのか、

地域の発展をどのように考え、国としてどう後押ししていかれるのか、

その思いに触れることができました。

国との繋がりを大切にしながら、埼玉県として、入間市として、

私たちが主体的に新しいことに挑戦していかねばならないと痛感しました。

待っていても何も起こらない。現状維持は衰退である。

ニーズもシーズもアイデアと勇気で必ず未来は拓けると確信しました。