3つの学校の入学式に出席しました。

今日は、午前中に東町小学校と東町中学校の入学式に、
午後には、入間わかくさ高等特別支援学校の入学式に出席しました。

母校の小中学校の入学式に出席できて、とても嬉しく思います。
また、小中一貫教育で全国から注目を集めている学校でもありますので、
今後の義務教育学校や小中一貫校の先進モデルとなるよう、
更に地域教育や学校経営システムの構築にも力を入れていきたいと思っています。

また、県立入間高校が豊岡高校と統合し、その校舎跡地を活用して新設された、
県内初、職業科を併設した高等部単独校である特別支援学校が4月に開校となり、
記念すべき第一回の入学式に出席させていただきました。

新設校準備室長であり、初代校長となられた山口校長あってこその今日だと思います。
これまでのご苦労を拝察するとともに、これからの学校運営に益々期待が高まります。

入学式では、校歌も披露されました。
これは、山口校長が作詞を、準備室の音楽教員が作曲を手掛けたとのことです。
素晴らしい歌詞と爽やかなメロディに、茶畑のきれいな若草色が浮かんできました。

1年生は初めての高校に、また2・3年生は転校した新天地での環境となります。
一日も早く生活に慣れ、この素晴らしい学校環境の中で大きく成長して欲しいと思います。
障害者福祉や教育については、私も力を入れて取り組んでいきたいと思っています。

地域に根差したいい学校づくりを皆さまと一緒に進めていきたいと願っています。