建国記念日、武道館で入間市武道祭に参加しました。

今日は建国記念の日ですが、紀元節でいえば神武天皇即位の日。
皇紀2676年を迎えた日本国の誕生日ともいえますね。

そんな晴れの日に毎年行われるのが入間市武道祭。
剣道、空手道、柔道、弓道、少林寺拳法、なぎなた、テコンドー、
合気道、居合道の9武道の演武や体験ができるイベントです。

開会式前の控室では、
「これに相撲道を加えて、10武道にしよう」
との声も上がりました。

ゆるキャラにも相撲のモチーフが選ばれましたし、
わんぱく相撲も1000人を超え、相撲のまちになってきました。
来年からは相撲も加わっているかもしれませんね。

さて、私も開会式を終えた後、子どもを連れて再度体験へ。
息子は剣道と弓道を体験させていただきました。
武道の神髄を極めるには厳しい稽古と継続が必要だと思います。
私も武道を再開して、心を鍛えたいと決意した次第です。

IMG_20160211_103132 IMG_20160211_103725