市民会館にて「入間市成人式」に出席しました。

二回に分けて地区別に行われた入間市の成人式。
今年は、1,534人が入間市において成人されました。

素晴らしい晴天に恵まれ、成人の皆さんの顔も清々しいですね。
私からは、松下幸之助さんの「志をたてよう」を
メッセージとして送らせていただきました。

少子化とは言いますが、昨年比で63人減少。
いつか入間市の成人式も二回に分けなくてよくなってしまいそうです。
埼玉県全体では、71,881人が成人されましたが、
昨年比では、3,237人の減少です。
じりじりと少子化が深刻化しているのだと実感しました。

尚、成人式の内容についても色々と変化が必要だと感じました。
式典を時間通りに遂行することが目的になっているように…。
県内各地では、思い出に残る成人式にしようということで
様々な取り組みがなされているようです。
県では、毎年成人式に関する調査を行っています。
興味がある方は下記リンクをご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/station/h28-seijinshiki.html

成人のみなさん、ぜひ入間を大切にしてください。
一緒に故郷を盛り上げていきましょう!